Q & A
よくある
ご質問と答え
当社に寄せられるご質問をまとめましたので
ご参考になれば幸いです。
全般について
-
ホームページに記載してある対応エリアから少し外れているのですが来てもらえませんか?
-
まずはご相談下さい。
エリア外でも対応可能な場合もございますので、まずはお気軽にお問合せください。
-
急いでいます。すぐに来れますか?
-
現場近くにスタッフがいれば30分から1時間程度で到着が可能です。
予約状況や現場住所によってはもう少しお時間を頂く場合がございます。
予めご了承下さいますようお願い致します。
-
急用で日程変更を変更することは出来ますか?
-
日程の変更は可能です。お電話にてご連絡ください。
見積り・費用について
-
作業費用が加算されることはありますか?
-
作業中、消耗品など部品の交換が必要となる場合があります。
その際は必ず作業前に内容と金額をご説明させていただき、お客様のご了承を得てから作業を再開いたします。
お支払いの際に知らない費用が追加されているようなことは絶対にありませんのでご安心ください。
-
現地調査、見積り後、予算と合わない場合はキャンセルすることはできますか?
-
できます。
ただし、現地調査料(5,000円~)が発生する場合があります。
この費用は工事をご依頼の際に代金から差し引かせていただいております。
また、もし、お見積りがご予算と合わない時は、可能な限り代替プランをご用意いたしますのでお気軽にご相談下さい。
お支払いについて
-
いつお支払いすればよいですか?
-
施工が完了し、お客様に確認をして頂いてからのお支払いとなります。
-
クレジットカードでのお支払いは可能ですか?
-
クレジットカードは未対応となります。
基本的に請求書を郵送後、お振込みをお願いしています。
尚、振込手数料は御負担願います。
-
前金や手付金は必要ですか?
-
基本的に必要ありません。
100万円以上の工事になる場合は、契約書等を作成する場合があります。
-
会社なので、その場で現金精算が難しいのですが・・・
-
ご請求書を発行するなど、ご希望に添えるように致しますので、
お問い合わせの際にお申し付けください。
施工全般について
-
昼は留守なので夜または早朝に来ていただけますか?
-
工事対応は可能ですが、夜間料金等が発生致します。
-
土曜日、日曜日、祝日に来ていただけますか?
-
工事対応は可能ですが、別途料金等が発生する場合があります。
-
現場調査や作業中は立ち合いが必要ですか?
-
室内作業の場合は、立ち合いをお願いしています。
外部工事の場合は必要ない場合もあります。
-
ウォシュレットや食洗機など他社で購入した商品の取り付けをお願いすることは出来ますか?
-
申し訳ありませんが、保証の問題から、未対応となります。
-
工事に来たスタッフさんが自宅のトイレを使うことはありますか?
-
基本的にはございません。スタッフはトイレを済ませてからお伺いいたします。
が、近くにコンビニや公園などのトイレが無い場合や、スタッフが急に体調を崩してしまった場合は、トイレをお借りさせて頂ければ幸いです。
水道・配管について
-
排水管からの異臭に対応はできますか?
-
対応しております。電話にて状況確認後、現地調査となります。
-
作業時間はどれくらいですか?
-
作業内容にもよりますが、30分~120分程度です。
詳しくは現地調査やお見積りの時にご説明いたします。
-
漏水に伴う水道料金の減免申請はできますか?
-
宇都宮市の場合、埋設・隠蔽配管からの漏水は減額申請できます。
露出配管の漏水は、減額対象になりませんのでご注意下さい。
キッチンの入替え工事について
-
工事期間はどれくらいですか?
-
改修の内容、御要望により多少異なりますが、3~5日間ぐらいになります。
-
大工工事や内装工事もお願いできますか?
-
可能です。弊社にて、関連工事もまとめて承ります。
-
実物を確認できますか?
-
可能です。弊社にて、各メーカーのショールームをご案内致します。
ユニットバスの入替え工事について
-
工事期間はどれくらいですか?(お風呂に入れない期間は?)
-
およそ1週間~10日間くらいになります。
-
大工工事や内装工事もお願いできますか?
-
可能です。弊社にて、関連工事もまとめて承ります。
-
ユニットバスの実物を確認できますか?
-
可能です。弊社にて、各メーカーのショールームをご案内致します。
エアコン、空調の修理・施工について
-
古いエアコンを撤去、引き取りはしてもらえますか?
-
可能です。別途リサイクル料金が必要となります。
-
エアコンの洗浄はやってもらえますか?
-
申し訳ありませんが、簡易洗浄までとなります。
-
エアコンのリモコンは直してもらえますか?
-
申し訳ありませんが、未対応となります。
-
エアコンの取扱メーカーはどこですか?
-
各種メーカー対応可能です。
-
エアコンのリースやローンは出来ますか?
-
リース契約は対応可能です。
申し訳ありませんが、ローンは未対応となります。
-
他社で購入したエアコンですが修理してもらえますか?
-
申し訳ありませんが、保証の問題から、未対応となります。
-
他社で購入したエアコンの取り付けは頼めますか?
-
申し訳ありませんが、保証の問題から、未対応となります。
-
どのメーカーのエアコンでも修理可能ですか?
-
各種メーカー対応可能です。
-
取付場所を移動してもらうことは可能ですか?
-
可能です。現地調査後、お見積りを提出させて頂きます。
-
作業前に準備しておくことはありますか?
-
室内機の下に脚立を立てるスペースを確保して頂けると助かります。
また、室外機がベランダにある場合は、お洗濯物を取り込んでおいていただけると助かります。
給湯器について
-
灯油式からガス式や電気式に替えることは出来ますか?
-
可能です。現地調査後、お見積りを提出させて頂きます。
-
現在と違うメーカーに替えることは出来ますか?
-
可能です。ただし、一部例外がございますので、まずはお気軽にお問合せ下さい。
-
給湯器の取り付けだけお願いすることは出来ますか?
-
申し訳ありませんが、保証の問題から、未対応となります。
-
井戸水で給湯器を使用することは出来ますか?
-
井戸水対応の機種もご用意できます。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
-
給湯器の工事期間はどれくらいですか?
-
半日ほどお時間を頂いております。
朝からの作業で夜にはご使用できます。
作業内容、給湯器の種類によっては半日以上お時間を頂く場合もございます。
その際は施工前にご説明させていただきます。
トイレについて
-
和式から洋式に替えることは出来ますか?
-
可能です。現地調査後、お見積りを提出させて頂きます。
-
トイレの無い2階にトイレを新設することは出来ますか?
-
可能です。
ただし、建築工事が発生します。現地調査後、お見積りを提出させて頂きます。
-
トイレが詰まったらまずどうしたらよいですか?
-
便器の水は流さずにご連絡ください。
流してしまうとあふれてしまいますので何もせずお待ちください。
アフターサービス・保障について
-
アフターサービスや保証はありますか?
-
ございます。作業についてご不明な点や、万が一不具合があった場合は、お気軽にご連絡下さい。
弊社の施工に不手際があった場合は、無償で対応させていただきます。